--/--/--

スポンサーサイト

2015/09/03

辞書引く練習から^^;

フランス語の科目試験対策、さっそく始めました。

しかし慣れないのは、紙辞書使うこと
電子辞書に慣れきってて、普段まったく紙辞書使ってません
よくないのはわかっていつつも、便利さに甘えてしまってました

ちなみに、フランス語第3部は『仏和・和仏のみ持ち込み可』。
第4部は『持ち込み可』。
・・・ってことは、電子辞書、4部では使っていいのかな??

でもどちらにしても、紙の辞書に慣れておかなければなりませんね。
一応持ってはいますが、とても調べるの遅いのです。。

試験までに、もうちょっとはサッサと引けるようにならなくちゃ!

・・・というか、ほんとは辞書なしでできたらいいのですけどね

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます


にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私も紙辞書、もう何十年も使っていません。私の場合、英語ですが。電子辞書も昔は使ってましたが、今はもっぱらインターネットのみです。

理由は、紙辞書だと同じページの他の単語に目が言ってしまい、「へ〜、この単語こんな意味もあるんだ〜」とか「これってこの接頭語の変型なのね〜」とことごとく脱線してしまい、しばらく経って、何の単語調べたんだっけ?、ってなっちゃうからです。

結構こういう人多いと思うんですけどね。f^_^;)

beromaroさん、そうなのですね!
でもきっと、その脱線が逆に語彙を増やしたり、使いこなすために必要なことなので、紙辞書推奨されているのでしょうね^^;ということを何かで読んだことがあります。。。しかしぱっぱと先に進みたい人にとっては効率悪いことこのうえなし・・・。
ネットでも今はすぐに調べられて、便利ですよね。
なのでいつまでも紙辞書使いこなせないです・・・(汗)

放送フランス語初級前期、で四苦八苦の私から見たら
夢のような世界なんでしょうね~
フランス語の動詞って、何であんなに変化するの~(汗)
単位取れる気がしません。
まめじろうさんのブログで御利益いただいていきま~す。

goofyさん、いえいえ、goofyさんの、新しい言語に取り組まれる姿勢が素晴らしいです!わたしはフランス語だけですし・・・。でも動詞の活用は、確かに難儀ですね^^;わたしも、いつまでたっても間違えます;;

試験も練習のつもりで、わたしも頑張りたいと思います!
