2016/05/29

放送フランス語*挫折の危機?!

放送フランス語を受けています。
メディア授業かスクーリングで2単位とらなければいけないので・・・。
夏スクで1単位、放送授業で1単位とればいいかな、と思って。

しかし!まだほんのちょっとしか進んではいないのですが、早くも挫折しそうに
なってました。

うーん。一年長いなあ~。
毎週あるのに、聞き逃すなあ~。
ちょっとうっかりしてたらたまってるし~。
パソコンに向かってるのも面倒だ~。
B群2回受けられないのイタイなあ~。
それで1単位か~。

などなど、ネガティブモードでしたが。

スマホで聞ける、ということを今頃発見!遅いけど

こ、これならなんとか続けられるかな



たぶんこれから、何度も挫折の危機は訪れるような気もするけど・・・。

1年って、やっぱり長いですね!
根気が必要^^;;
そして自分の堪え性のなさに愕然^^;;


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村





2016/01/23

フランス語第二部・試験振り返り

科目試験初日は、フランス語第二部のみでした。

ここまで、1、3、4と受けてきて最後のフランス語科目です。
スクーリングか放送授業を2単位ですませるためには、1、2、3か2、3、4を履修する
必要があるので、今回の第二部は必ずとらなければならないものでした^^;

この科目は仏作文が主体なのですが、テキストには答えも載ってないし、難しい!
・・・と思っていましたが、よ~くテキスト熟読してみたら、練習問題のあとの新しい章の
中で、問題に対応するような例文がとりあげられていること数カ所・・・。

これを発見?するまで別の構文で考えたりして、かなりの自己流でやってました
もう、ややこしいな!

ともかく、実際の試験はほとんどテキストからと、レポの問題から出題されてました。

そんなに大きな間違いはしてないと思うけど・・・^^;
合格してたらテキスト終了!

あとは、スクでいつできるかわからないので放送授業で残り2単位確保したいと思います。

フランス語はこれからも、ぼち~ぼちと検定試験の勉強を続けていくつもりです。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2015/10/19

2時間目は新フランス語第四部

さて、2時間目は連続でフランス語。
新フランス語第四部です。

このテキストはとても勉強になるので、これからも
引き続きやってみようかなと思っているもの。
様々なタイプの文章が載ってるので、地道に書き写
したり、音読続けたら良さそうです。

しかし、けっこう仏訳に苦労しているうちに、小説
のパートまでやって時間切れ。
なので、新聞記事、小説のパートだけ勉強した状態。

さて、緊張の本番は?!

あはあ、やってないタイプでしたねー(~_~;)


なかなかに骨のある文(すごく長くはない)。

そして自分でフランス語の文章を書かなくてはいけ
ません。

さて、私はちゃんとまともなことが、書けたのでし
ょうか(^^;;

これもまた、採点待つのみ。
受かってるといいなあ!

《神採点》?に期待なのです(^.^)

でも、このテキストはこれからも、使って勉強します!

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/19

フランス語第三部の試験は

こんにちは。

怒涛のような数時間がすぎて、ホッと一息ついて
ます。
とりあえず怪我人(°_°)は落ち着いてます。

なので、忘れないうちに試験を総括?してみます。

ドキドキだったフランス語第三部。
どのような、問題か。またどんな長文が?

と不安でした。

ペラっとめくって、まず思ったこと。

す、少ない!!!

すごい長文だと間に合うか不安ですが、あまりに
少ないとそれはそれで不安です。

ちょっとの間違いが大きく響くし‥(°_°)

あと、ほんの少し文法問題?もありましたが、これ
また微妙な‥。判断に迷う‥。

そして、やっちゃいました。
自分の書いた答えを、終了1分前に、変えるという。。。
こんな場合、往々にして最初の答が合ってたり
するのですが。我慢できませんでした´д` ;

さてさて、結果はいかに〜(~_~;)

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
2015/10/15

最後まで読めるかな

夏スクの成績が発表されて、なんだか華々しい雰囲気が
皆様合格されているようで、試験前にモチベーションあがりそうですね!

・・・と、横目で見つつ・・・

一応まとめ終わった史学概論は試験前日にまた覚えなおすことにして、
とりあえず明日まではフランス語!
全然まにあっておりません

フランス語第三部、難しいなあ。
とりあえずレポートの和訳をやってみたり、テキスト読んだり。
辞書を使おうとも、和訳は難しい^^;

しかも前半までは読み終えた(読んだだけ;)ものの、まだ後半の小説が
残っております。

と、とりあえずぜんぶ読まなければ

明日は新フランス語第4部の残りを読まなきゃ。

もう、時間がないので最後はとりあえず「読む」のみです。

「何か」が記憶のはしっこにでも残っていることを期待して~がんばろ!

今夜ももうちょっと続けよう。

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村
