2016/03/27

受験票が届かないなあ

他の方々のところには、受験票がすでに到着しているようですが・・・。

ウチは、いまだ届かず^^;

大体皆さま土曜日とかに、届いているのでしょうか。
ということは、こちらには、明日の月曜日以降かな?

一時はずいぶん早く到着していたような、気がするのですが。
年に何度か、発送するローテーションの変更があるのでしょうか?
(そんなわけないか^^;)

今日は、試験対策にばっちりの日よりでしたが、なぜか試験後に
取り組む科目を考え直したり、参考文献注文してみたり・・・

これを現実逃避というのでしょうか?

早くまとめてしまわなければいけないのに!

これからがんばろう。。。
(夕食後になってしまいますね


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



2016/03/25

ご入学おめでとうございます*通信1年目で思うこと

70期生の皆様、慶應通信合格、そしてご入学おめでとうございます
きっと皆さまこれからの勉学のひと時を想って、ワクワクされていることでしょうね。

私も昨年4月に入学して、早一年。
まだまだ初心者?気分ですが、地方在住の、一通信生として思うことを書いてみようと思います。

やはり、地方に住んでいると悩みの種が、簡単に大学に行けないこと。
(私はなんと、まだ1度入学前に行ったことあるのみです

本当は夜間スクなど、もっとスクーリングにも参加したいし、大学の図書館にも行ってみたい。
慶友会も入って、情報交換もしてみたい。

地方も地方、田舎に住んでいるとなかなかそう簡単にはいきません。
(慶友会は存在してますけどメンバー少なすぎる!)
なので、入ってからはひたすら自分でなんとかがんばるしかありません。

ちょっと取り残されたような、そんな気分にもなりますが
大丈夫。きっとなんとかなります!
(特に最短卒業を目指している、とかでなければ、ですが^^)

本の世界にじっくり浸るのも楽しいし、コツコツレポート出すのも楽しい。
(あ、私は試験を受けるために、試験までに2~3本提出できればいいな、くらいです)
レポートに添えてくださる先生方の言葉が毎回の励みになりますし。

情報不足は、先輩方がたくさんブログ上に綴ってくださっているのでそれを探すのもまた楽しい。
ブログでお尋ねすると、すぐ親切に教えてくださったり。

とにかく地方に居ながらにして慶應の風を感じることができるのが、この上なく楽しいのです!

私もまだまだ。
やっと一年たったくらいなので、先は全然見えてませんが。
コツコツ今期も無理ないペースでがんばっていこうと思っています。


共にがんばりましょう~。
よろしくお願いいたします



↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/03/11

私も夏スク^^

夏スクのことを書かれていらっしゃる記事を読ませていただきまして
実は私もこのところ、試験勉強そっちのけで情報収集をしておりました・・・

昨年は参加できなかったけれど、今年こそは

でも、今年はどう考えても1期の日吉のみしか選択肢がないようです
もう、なんの科目であろうともとにかく受けなければ~。
いろいろ選びたいのは山々ですが、まずは単位取得が第一目標です

しかし、1期となると、大変なのが航空券の手配。
行きはいいのです。
問題は帰り・・・。

10日までの日程だと、たぶん帰りは11日。
しかしその日は既にほとんどのチケットがキャンセル待ち状態
(だって11日は祝日?なんですもの。なんの日だったかな??)
お盆前になるべく早く帰宅しなければいけないので、10日の最終で帰るかとも
考えましたが。
終了時間は17時15分でしたっけ?
それから間に合わないこともないけど、バタバタだなあとか。

いろいろ悩んでおります・・が、とりあえず帰りのチケットはキャンセル待ち
しておきました。

お盆前のチケットって、キャンセル待ちからどの程度望みあるのかな?
一応10日の最終も予約しておくべきかな?

などと、まだ講義要綱も届いてないけど心は焦っております・・・。

さあ、今年は無事に夏スク、たどりつけるのでしょうか?!

*8月11日は山の日らしい。知らなかった・・・。


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/03/04

Eスク・放送授業・諸々お支払い

Eスクと、放送授業、そして新年度の授業料など諸々のお支払いを
すませました~

こ、これでまた1年間学習を続けられます^^。

私が今回受けることにしたのは、倫理学特殊と、放送フランス語後期です。

テキストも届きました

IMG_1274.jpg


なかなか面白そうです。

私にとっては貴重な貴重な面接授業単位。
その割には、Eスク1科目しかとっていませんが^^;
自分のキャパがどのくらいかわからないので
まずはやってみましょうと。

しかし、もう少し専門の科目の選択肢があったらよいのに~。

なんて思ったりも。

放送授業は根気が必要でしょうが、この薄~いテキスト
1年かけてやっていくので、全部暗唱、書き取りやる意気込みで
するといいかもしれませんね。
自分で吹き込んでもよいかも♪



てことで、ちょっとやってみました
voice memoに入れてみようかと。
これは、自分で自分の発音を聞かなきゃいけないので、相当何度も
練習しないといけないから、かなりよさそう!

ま、人さまにはお聞かせできませんが、自分の役にはたつなあ。
自分の妙なくせとかわかるし、よりフランス語っぽく?聞こえるよう
工夫できるし

またこのテキストの薄さもいいかも。

がんばろう~


↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村


2016/01/22

試験3科目受けてきました

科目試験終了から、はや1週間がたとうとしていますね。。。

ブログまでなかなかたどり着けませんでしたが?試験は受けてまいりました^^。

フランス語第二部、新西洋史概説、一九世紀のフランス文学Ⅰというラインナップです。
後ほど一科目ずつ感想を書こうと思いますが、やはりがっつり書く試験はその後の疲労感が
すごいですね^^;;
集中したあとの脱力感~。


さて、試験終了後の先生方を交えた懇親会に参加してきましたが、先生が力説されていたのが
印象的でした。

「最初から完璧に書こうとしてなかなか提出できない人がけっこう多いけど、とにかく出して!
そうしないと始まらないから!
まず出して、それから指導が始まるから、とにかく出してほしい。」

とのこと。
そうですよね!
ああだこうだ悩むよりまず提出して指導を受けるべきなんだなと実感いたしました。

まず今週中にはレポ早急に完成させて出さなければ!
(参考文献を記入すれば終わりなのですが、今参考文献の書き方、注の付け方に迷いが
出ていて進められてなかったのです;)

今年もぼちぼち、のペースですが、とにかくレポート出すことを目標にがんばっていこうと
思っています

↓ランキングに参加しています。ぽちっと ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村