2016/08/14

勉強から遠く離れスランプも続行中・・・夏スクに望みを!

またまたも~のすごく時間がたってしまいました。

ブログ更新しないときは勉強が進まないとき~^^;

7月科目試験が終わり、フランス文学史Ⅱを提出してからすぐに、次の科目に
進もうとしましたが。
なかなかの特大スランプに陥り。

何書けばいいのかまったくピンとこないまま悶々と過ごし。
レポ一文字も書かないまま、フランスからの友人がやってきてしまい。
(予定では来るまでに2本レポ仕上げるつもりだった

フランス語通訳兼ガイドの役割をすると大見得きってあちこち旅してきましたが。
たいしてフランス語上達してなくて、自分にがっかりしまくり。

あげくに日本語でも答えにくい質問ばかりしてくる友人に、逆切れしてしまうという・・・
(暑さは人をダメにする?)

結局そのままお盆に突入し、もうじき夏スク3期がやってくる~。

ま、まあこんなときもあるかしらってことで

夏スクでどうにかまた学習モードを取り戻せるように、望みをたくしたいと
思います!

ど、どうにかなるんだろうか。不安だけど^^;;
でもきっと、モチベーションは上がりますよね!

がんばろうっと。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/07/13

レポが進まないのはコレのせい?

前回ブログ更新してから、まだ全然新レポ進まず・・・。

次回試験受けたい科目は決まっているものの、いろいろ目移りして、テキストも
あれ読んだりこれ読んだりと迷走しております

でも、一番の原因はコレかも・・・

IMG_1635.jpg

大雨の七夕の夜、迷い込んできた黒猫ちゃん

夫の職場の駐車場にずうっと一人で震えていたそうで・・・。
放っておけず連れてきちゃいました^^;

それから獣医さんにつれていったり、いろいろグッズそろえたり。
猫飼ったことがないのでなんでもおそるおそる、手探り状態です

ウチにやってきたのも何かの縁でしょうし。
仲良くやっていきたいと思います。

猫ばかり見てないで、レポも進めなきゃ



にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村



2016/05/27

オバマ大統領の広島訪問に感動する

本日、家におりましたので、オバマ大統領の広島訪問のニュースを
ずっと見ていました。

私の住んでいるところは、長○市ですから
今回のニュースは本当に感慨深くて。

平和公園に到着したときとか、献花のとき、それから被爆者の方と
話されたときは、感動してなんだかうるっときてしまいました。

よ~く考えたら、まさに歴史的な場面だったのですね・・・。

いろんな意見はあるかもしれないけれど、大統領が被爆地に直接来ると
いうこと自体、ものすごく難しいことだと思うので、まずは大きな第一歩
なのではないでしょうか・・・。



各局のニュースハシゴして、同時通訳が一番聞きやすいところ~と比べて
みましたが、同時通訳って本当に難しそう!

オバマさんの声だけで聞きたかった気もするなあ
夜のニュースで見れるかな?

↓ランキングに参加しています ありがとうございます

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

2016/04/16

またもや;;

ブログ書いて、のんびり遊んでいたら、またもやスマホのアラートが!
そしてガタガタと強い地震がきました!

今回は前回の本震のときよりも、さらに大きく揺れた気がします。
こちらでも、震度5だったよう。
そして津波注意報まで。(もう解除されたようですが)

ここでこれほどひどかったら、熊本はどんなに揺れたでしょう;;
熊本に近い地域に住む友人の家も、避難の準備を始めたそうです。

緊急地震速報のあの音が鳴るたびにドキドキします。

明日明後日くらいから、九州は大雨にもなるらしいし・・・。
どうかこれ以上被害が大きくなりませんように。
本当に心配です。


早くおさまりますように。。。



2016/04/15

地震が´д` ;

昨夜から、九州では地震が続いています。
熊本県では震度7で、それからも大きな余震が
度々…。

私の住んでいる地域(隣の県です)でも、けっこう揺れ
ていて、普段めったに地震が起こらないところなので、
ひどい揺れでなくても怖いです。

熊本県の方々はもっと不安な夜を過ごされているの
でしょうね…。
緊急地震速報が鳴るたびにドキドキします。

眠れぬ夜になりそう…。

少しでも被害が広がらないよう祈るばかりです。


