2017/04/06

放送フランス語が〜

放送フランス語。
やっぱり間に合わない感じー💦

今度こそちゃんとやろうと思っていたのに❗️
とりあえず最後まで聞いたけど、覚えるまでに
至らず。。

量が多くて覚えられる気がしないなあ。
あと2日でどうにかなるかなー。

余裕で全部終わるかと思っていたけど、それが
逆に怠け心のもとになってしまった!
反省〜(*_*)

だんだん、現実逃避して、いっそのこと夏スクIに
まわそうかと思ったり。

さてさて。どうなるかー💧
2017/04/03

さっそく追加履修登録

本日お待ちかねの、新しいテキストなど届きました~。

試験勉強をしなければいけないのはわかっているけれど。
とりあえず、楽しみにしていたフランス文学史Ⅰについての記述を
読み、履修しよう!と決定。

早速kcc-channelより、追加履修登録を申請し~
郵便局でテキスト代、お振込み済ませてきました

テキスト到着するの、楽しみ~!

レポート課題集もチェックして、入手すべき本を確認。
試験後・・・卒論指導終了後のお楽しみですね。

その他、たぶん履修はしないだろうけど興味深いテキストもあり。
そのうちじっくり読む日をこれもまた、楽しみにしましょう~。

これで配本は終了なので、さびしいような気も・・・

さてさて。試験勉強
2017/04/03

安堵しました(*_*)

日曜日だから、更新されてないかなーと思いつつ、
kcc-channelのぞいて見ると〜。

あれっ。レポート合否がいつの間にか判明してる!

ダメかと諦めていた社会学史II。合格してました♡
ほーっとひと安心。

何せ倫理学の2回の不合格が響いておりまして。
一類科目は私には出来ないのではないかと落ち込んで
いたのです。
しかも、社会学史IIは、何度も何度も書けなくて、放り
出したりしながら、紆余曲折を経てやっと提出したモノ。

なので、本当に安堵しました。
よかったー。

試験も不安ですが、テキストはとりあえず読了しました。
もう少しわかりやすく解答できそうな参考文献がないか、
図書館にも探しに行こうと思います。
(時間があれば‥😌)

土曜日の試験。
放送フランス語は💦
まだ全然暗記してませんが、金曜日まで少しでも覚えられ
るよう、やってみます(*_*)
2017/04/01

今日から慶應通信3年目*

慶應通信に入学して2年が経過し、今日から3年目に突入

この間、2類に入学したものの、フランス文学の面白さに目覚めて
3類に変更しました。
やってみなければわからないこともありますね

というわけで、3年目は3類としてスタートです。

今年からは、卒論にいよいよ取り組みます。
今申し込んでいる題材が、予備指導になるか本指導になるか・・・。
まだもやもやとした段階なので、その方向がこの一年でしっかり
定まっていくといいなあ。
来週の試験終わったら、そちらに集中しなければ!

テキスト学習はこれからもぼちぼちと、卒論取り組みとの兼ね合いを
考えながら、ゆっくり進めていきたいと思ってます。
1回の試験で1~2科目受けられたらいいかな。

それと、今年、来年はスクーリングに力を入れる予定です。
まだスク単位は5単位のみという少なさで・・・
1年目にスク受けられなかったのがイタイですね。
まあでも、なんとかなるでしょう!
今年の夏が楽しみだ!
もう航空券もホテルも手配済み

なんとか、あと2年くらいで卒業できたらいいなあ。
全ては自分の取り組みにかかっているのでしょうね。

時々モチベーションが下がってしまうこともあるけれど。
始めたことはなんとしても最後まで
やり遂げようと自分にも言い聞かせつつ^^;今年も進んでいきます


2017/03/30

学生証は新しくならなかった

先週のことですが、在籍確認シールが届きました。

類変更の際、写真も送っていたので、てっきり(*_*)
新しい学生証が来るのかな、と思いこんでました。

とりあえず、シールでは第3類となっておりました。
4月から第3類として再出発!

あと数日で3年目突入なので、3年目の決意表明も
しよう。(後ほど〜)

早くテキスト、課題集とか来ないかなー。
ウキウキしますね!

それと、卒論指導の日にちが決まった方もいらっしゃる
のですね。それも早く知りたいところ。

なんだかそわそわしてしまう日々です。